2005-01-01から1年間の記事一覧

福を迎える準備

大晦日に飾っちゃいけないっていうから、 即席で野山で拾ってきた草木を散らし、めでたい感じに。 さすがにみかんは買おうか。 柿じゃ無理がある。

めざすはハウス食品世界名作劇場に出てきそうなパン。

くるみと全粒粉のパン。 1.5斤分の生地で15個。 大掃除の合い間にパンを作るつもりが、 パン作りの合い間に大掃除、になってしまった。 オーブン上のスペースを臨時の発酵庫にしてなんとかなった。 こたつ内で発酵させたパンってのもなんか美味しくなさそう…

シフォンケーキにデコレーション

型を逆さまにして冷ますための「受け」になるモノを探してる間に、少々しぼんでしまったのが残念なところ。 まさかこのアイアンのカゴがこんな風に役立つなんて。 シフォン型を持っていればワインの瓶にでもさせばいいんだけど。 木工でも、パンでも、お菓子…

サンタがクリスマス前にやってきたのは、あわてんぼうだからではない。

23日の夜にサンタがやってきた。 一日早くない?という疑問は頭のなかに隠し、 喜びながら包みを開けると、滅多に買わない料理系のゴージャスな本が3冊。 クリスマスディナーをまだ決めてなかったので、 今年はその本の中から以下の4品を抜粋。ケーキに手…

ジャムのマフィン

マフィンって、無性に食べたくなるおやつってわけでもないけど、 缶入りのクッキーについてくる紙のカップを再利用しよう、と思いつく。 バター 50g 砂糖 50g 卵 1個(約50g強) 牛乳 50g 薄力粉 100g B.P. 小さじ1と、暗記しやすい分量でできるのが素晴らし…

ハニーホテルブレッド

イーストを新しいものに変えたら一気にスランプから脱出。 嬉しくて焼きまくっている。 まりの部屋のレシピの牛乳の分量を少し生クリームに変えて挑戦。 焼きに入るのが45分前だろうとにらんで、 すかさず蓋を開けてハサミでちょんちょん切れ目を入れて、そ…

ひょうたんが好き。

ネットでも、金物市でも、ハンズでも、 気になっていろいろ見てはいたんだけれど、 結局、このひょうたんの焼印が決め手となって タカシマヤの和食器コーナーで鮫肌を買う。 「○○次郎」とかのブランド名よりチャーミングで良い。 ねっとりとおろせるのが楽し…

トイレットペーパー置く棚

ガビョウひとつ打つのさえ気を使う賃貸だから、 棚とか自由に取り付けられなくて困る。 突っ張り棒を2本渡して、その上にベニヤ板を置き、 布を巻いて見苦しい棒を隠してみた。これで、いちいち向かいの下駄箱から ペーパーを補充しなくて済む。 巻いた布は…

包丁片手に号泣。

不意打ちだった。 突然、玉葱のスライスとみじん切りを頼まれた。 仕事場だからといって例外はなく、 案の定、涙と鼻水がわっと出て、慌てて手ぬぐいを取りにいく。背中では、バイトの高校生たちが忙しく働いていて、 まるで自分がメソメソしている出来損な…

そこにあるだけで絵になる棕櫚ほうき

フローリングはホコリが目立つという欠点、住んでみて実感する。悲しいかな、木屑まみれで帰ってくる人と一緒に生活しているので、掃除機を引っ張り出すタイミングを常にうかがっている日々。 畳は草のほうきで掃くとツヤが出て、板の間はシュロで掃くとツヤ…

「ナチュラルハウスクリーニングのすすめ」

たかがスポンジ、されどスポンジ。台所用スポンジのあの奇抜な色合いが我慢ならない。 無色のものが、身近で安く手に入らないものか。 佐光紀子さんのセミナーに参加して、これだ!と閃く。 手の甲にアクリル毛糸をグルグルと20回巻き、中央を別の色の糸でギ…

モノづくりを楽しむココロのゆとり

伊豆のわさび。 長次郎の鮫肌あたりでおろしてみたいところだが、 とりいそぎ百均の薬味おろしで代用。でも、目の細かいおろし板でゆっくりと練るようにおろすことが辛味を引き出すコツらしいので、 このわさびの良さをの十分に味わっていないのかも、と思う…

イチョウの紅葉弁当

イチョウとモミジのセット、 春用に桜と梅のセットの抜き型をダイソーで購入。 さっそく人参を抜いて、鰯の煮付けの上に乗せてみた。 つくづく母親と同じことをやっているなぁと思う。 家事を楽しみ、夫を可愛がり、 自分の作りたいモノだけを、自分のペース…

紅葉探訪ミステリーツアー

金木犀の香るあたりから、 色づく紅葉が美しい今頃までが、 一年のうちで最も好きな季節だ。 日本人に生まれて良かった。 時間と距離的な問題でイベント出席率は少ないけど、 秋の遠足には毎年参加したい。

簡素で美しいものがほしい。

で、完成。 行き過ぎた個性や、手づくり感は出さずに 見やすくて、簡素なデザインにしたかった。 それは、簡単なようでいて、結構ムズカシイ。 パクるのは得意だが、今回は良い見本が身近になかった。 たいした手仕事ではないんだけど、 文字盤のデザインや…

突き板を貼ってみる。

突き板(つきいた)。 突き板とは、天然銘木などの木材を0.2ミリ〜0.6ミリ程度の厚さに 薄くスライスしたもの。 これを合板の表面に貼ったのが化粧合板。 新木場まで工場見学に行ったときのお土産で、 ・ウォルナット ・タモ ・メープル の3種にしぼってご…

時計をリフォームしてみる。

淡いピンク色の和紙の置時計。 独り暮らしを始めたときに、 必要に迫られて新宿のハンズで2〜3千円で購入。 使い続けてかれこれ6年経つ。 文字盤の替わりに1㎝角のタイルが4つ。 ここに来て、初めて和室以外の部屋で使うことになり、 脱・和調をはかる…

美味いラスクの秘密はバターにあった。

あつあつの窯の上には、 溶かしバターの入ったボウルが常に置いてある。 バターは二層に分離し、 下の方には不純物やらマーガリン質やらが沈んでいる。 上澄みの透明な部分が「純粋な」バターだという。 その上澄みだけにパンを浸し、 グラニュー糖をまぶし…

スターバックスのタンブラー

山奥の仕事場に着き、仕事前にストーブを囲んで体を温めるとき、コーヒー片手に暖をとりたいらしい。 ケビンコスナーかよ、と思ったが、 こういった無駄にゴミを出さないアイテムは大歓迎なので、立川伊勢丹の中のスタバで購入した。 350mlで2200円。…

ナストマト麻婆弁当

ずいぶん昔LEEに載っていたケンタロウのレシピ。 大好物なので、茄子が安いと必ず作っている。 皮をピーラーで縞に剥くのと、 トマトと粗挽きの黒こしょうのオツな組み合わせが素晴らしい。 ここにきてようやく茄子の揚げ方をつかめてきてウレシイ。 あとは…

エビカツ丼弁当

2段だとおかずをたくさん作らなきゃいけないので、 丼弁当用に百均で買ってきた。 かなり迷ったのだけど、 今までの総容量と同じ1リットルのものに決めた。 なんかバケツみたい。

おでんの次の日の弁当

昨日と同じくマカロニサラダ。 はんぺんに醤油をつけて、マヨネーズをかけて オーブントースターでこんがり焼いたもの。はんぺんの袋にそんな小ネタがいくつか載っていたから、 弁当用に少しキープしといた。 おでんのちくわの細切りとチンゲンサイの牡蠣油…

飲んだ次の日の弁当

メインがない。強いていえば、冷凍のえびシューマイ3個。 そんな時は卵でボリュームを出す。 親子丼のときみたく、 玉葱をちゃっと煮て、干し椎茸もぱらぱら加えて、 三つ葉たっぷりの卵液を流し込む。 自分が食べたかったから、 作りながら、つまみ食いと…

本日の酢豚弁当

メインは、例によって一昨日の晩と同じメニュー。酢豚。 ピーマンはさすがに鮮やかさを失っていたので、 新品を改めて炒めて加えた。 このひと手間で、残り物っぽい印象は和らぐと信じて。 東北の田舎から送られてきたシソ巻きを2本。 明日のおでん用に仕入…

本日の中華丼弁当

メインは中華丼の具。 例によって前の晩と同じ品。そういえば、うずらの玉子があってこそ中華丼だったな、 ってあとから気づき、 あいにくそんな気の利いた食品のストックはうちにはないので 申し訳程度にゆで玉子を添えてみる。あと、ちっちゃいトンモロコ…

中華丼を食べながら思うこと。

ここ最近、丼モノでやり過ごすことが続いている。 手を抜いてごめんね、みたいな罪悪感というよりは、 ちょっとしたフラストレーションのようなものがある。 自分自身のなかに。 もっと作りたいモノはあるのになー。 無駄口叩く間もなく時間きっちり立ち仕事…

てづくりの「結婚しましたハガキ」

「二人の写真入りで」という指定がお義母様から入った。 これといってお披露目したい写真もないし、 こういうのはサラリと新住所だけ報告して 挨拶に代えさせていただきたいと常日頃思っていたのに。 あーでもない、こーでもないと、 既存のphotoを選び、文…