2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

福を迎える準備

大晦日に飾っちゃいけないっていうから、 即席で野山で拾ってきた草木を散らし、めでたい感じに。 さすがにみかんは買おうか。 柿じゃ無理がある。

めざすはハウス食品世界名作劇場に出てきそうなパン。

くるみと全粒粉のパン。 1.5斤分の生地で15個。 大掃除の合い間にパンを作るつもりが、 パン作りの合い間に大掃除、になってしまった。 オーブン上のスペースを臨時の発酵庫にしてなんとかなった。 こたつ内で発酵させたパンってのもなんか美味しくなさそう…

シフォンケーキにデコレーション

型を逆さまにして冷ますための「受け」になるモノを探してる間に、少々しぼんでしまったのが残念なところ。 まさかこのアイアンのカゴがこんな風に役立つなんて。 シフォン型を持っていればワインの瓶にでもさせばいいんだけど。 木工でも、パンでも、お菓子…

サンタがクリスマス前にやってきたのは、あわてんぼうだからではない。

23日の夜にサンタがやってきた。 一日早くない?という疑問は頭のなかに隠し、 喜びながら包みを開けると、滅多に買わない料理系のゴージャスな本が3冊。 クリスマスディナーをまだ決めてなかったので、 今年はその本の中から以下の4品を抜粋。ケーキに手…

ジャムのマフィン

マフィンって、無性に食べたくなるおやつってわけでもないけど、 缶入りのクッキーについてくる紙のカップを再利用しよう、と思いつく。 バター 50g 砂糖 50g 卵 1個(約50g強) 牛乳 50g 薄力粉 100g B.P. 小さじ1と、暗記しやすい分量でできるのが素晴らし…

ハニーホテルブレッド

イーストを新しいものに変えたら一気にスランプから脱出。 嬉しくて焼きまくっている。 まりの部屋のレシピの牛乳の分量を少し生クリームに変えて挑戦。 焼きに入るのが45分前だろうとにらんで、 すかさず蓋を開けてハサミでちょんちょん切れ目を入れて、そ…

ひょうたんが好き。

ネットでも、金物市でも、ハンズでも、 気になっていろいろ見てはいたんだけれど、 結局、このひょうたんの焼印が決め手となって タカシマヤの和食器コーナーで鮫肌を買う。 「○○次郎」とかのブランド名よりチャーミングで良い。 ねっとりとおろせるのが楽し…

トイレットペーパー置く棚

ガビョウひとつ打つのさえ気を使う賃貸だから、 棚とか自由に取り付けられなくて困る。 突っ張り棒を2本渡して、その上にベニヤ板を置き、 布を巻いて見苦しい棒を隠してみた。これで、いちいち向かいの下駄箱から ペーパーを補充しなくて済む。 巻いた布は…

包丁片手に号泣。

不意打ちだった。 突然、玉葱のスライスとみじん切りを頼まれた。 仕事場だからといって例外はなく、 案の定、涙と鼻水がわっと出て、慌てて手ぬぐいを取りにいく。背中では、バイトの高校生たちが忙しく働いていて、 まるで自分がメソメソしている出来損な…

そこにあるだけで絵になる棕櫚ほうき

フローリングはホコリが目立つという欠点、住んでみて実感する。悲しいかな、木屑まみれで帰ってくる人と一緒に生活しているので、掃除機を引っ張り出すタイミングを常にうかがっている日々。 畳は草のほうきで掃くとツヤが出て、板の間はシュロで掃くとツヤ…

「ナチュラルハウスクリーニングのすすめ」

たかがスポンジ、されどスポンジ。台所用スポンジのあの奇抜な色合いが我慢ならない。 無色のものが、身近で安く手に入らないものか。 佐光紀子さんのセミナーに参加して、これだ!と閃く。 手の甲にアクリル毛糸をグルグルと20回巻き、中央を別の色の糸でギ…