2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スチームオーブンレンジ購入。

くるみパン24個整列。 東芝、日立、松下、三菱、と毎晩かじりづいて調査・検討。 スチーム発酵と、自家製肉まんを蒸せることが決め手となって 日立のヘルシーシェフMRO-AX10 を我が家に迎え入れることにした。 現時点の最安値、47600円で。 こればっかりは、…

陽あたりの良すぎる窓に、奥行きの浅い棚をつける

ビス穴厳禁の物件だから、インテリア熱はくすぶっていたが、ここなら、サッシの既存のビス穴を利用して柱を立てられる。 命中させるために、久々にケ引きを探して道具箱を漁ったりして。 端材の確保や、機械での大まかな木取りは自由自在。 これぞ、家具職人…

フランスパン生地で。

外はパリパリ、中はもっちり。 噛めば噛むほど美味しさが広がる。 最近、ソフトなパンばかり続いてたけど、 そういえばフランスパンは一番の好物だったっけ、と改めて気付く。 これでようやくひと通りの生地を試せた感じ。 2段でたくさん焼けるオーブンを注…

アレンジフラワーギフト、分解作業。

プロがアレンジしたゴージャスなお祝いの花は、 まずはそのままドーンと玄関に飾って、 次の休みになると分解を始める。 花束などをいただくと、この作業が結構楽しみだったりする。 活け花やフラワーアレンジメントの基本は知らない。 だから自由な思いつき…

はじめてのクロワッサン

素朴なパンを作りこんで、 なんとか自分のものにしたいと思う一方で、 上級者向けという印象のクロワッサンやバケットも うまく出来たら嬉しいだろうなー、なんて 本をめくってイメージトレーニング。 「バターをのばしてパン生地と層を作って…」 なんて、面…

「福」は降ってくるものじゃなくて、つかみ取るもの。

ぽかぽかの午後、春物の白のスニーカーで散歩。 ちょっと足をのばして大悲願寺の節分祭へ。 青空に豆が舞い、自分にむかって降ってくると、 さすがに見物どころじゃなくて、 KINOKUNIYAのお買い物バッグをひろげ「次はまだか」と構えてしまう。 あたかもブラ…

いつも歩く道。 車も、信号もやたら多い五日市街道は、とても歩く気にはならないけど、 こんな畑道なら、たとえ雨でも、たとえ寒くても、 歩いて出るのが億劫にならない。 しかもこのあたり、散歩されてる犬のうちのほとんどが、 柴犬であるところが、またい…