イチョウの紅葉弁当

motoarai2005-11-25


イチョウとモミジのセット、
春用に桜と梅のセットの抜き型をダイソーで購入。
さっそく人参を抜いて、鰯の煮付けの上に乗せてみた。


つくづく母親と同じことをやっているなぁと思う。


家事を楽しみ、夫を可愛がり、
自分の作りたいモノだけを、自分のペースで作るために、
特技を職業には選ばなかったうちの母と、
もう笑っちゃうくらい同じ道を進んでる。


暮らしにまつわること、特に「食」に関する価値観って
育った環境に大きく左右されると思う。


偶然にも(運命的にも?)、
似たような母に育てられた人を生涯の伴侶として選んだことは、
小さな我慢を重ねなければならない共同生活のなかで、
なんとなく安心できる心のヨリドコロとなっている。