2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飽きたグラノーラでフラップジャックスを作る。

独身時代はフルーツグラノーラが大好きで、 袋入りの安いのをみつけるとまとめ買いをしていた。 でも今は、何もない朝にコレに牛乳をかけて出す、 というのもなんとなく気が引け、 そのうち自分でも食べたいと思わなくなってしまった。 中途半端に余ってしま…

いまのところ我が家でNo.1のピザの作り方

(※自家製酵母に進化→2006年10月09日へ) 直径28cmくらいのピザ2枚分 ・強力粉200g ・薄力粉100g (これは結構さっくりクリスピー気味。 もっちりにしたければすべて強力粉に代えて。) ・砂糖 18g ・塩 5g ・ドライイースト 4g ・ぬるま湯 190g ・オリー…

お花見パン(プルーンパンとくるみパン)

ゴールデンヨット(100%) ドライイースト (1.8%) 砂糖 (20%) 食塩 (1%) 卵黄 (14%) スキムミルク (3%) 無塩バター (10%) 水 (55%) プルーン (45%) (レシピは「e-ぱん工房」のレーズンバンズより。) ここで初めて理解できたこと。 ×レーズンを生地に練りこむ…

やぎしょうてんで電気傘をおかいもの。

昭和っぽいホウロウのランプシェードを探し求めて、 しばらく裸電球のままのキッチンだったんだけど、 いざ、探してみると結構お高い。 そこでたどり着いたのが、やぎしょうてんのミルクガラスのシェード。 久々に好奇心が刺激される店に出会ってしまった。 …

ずんだぼたもちときなこぼたもち

今回、米2合で小ぶりのぼたもち15個できた。 もち米1.5合と白米0.5合。(1:1でもいいのかも)。 普通に砥ぎ、結構長めに浸して、普通に炊いたものを、 ホームベーカリーに移して3〜4分こねる。 (餅つき器は、3合以上でないためか、ピーピー鳴って動か…

SUKIYAKI

(2005.5.4名古屋 柿安のすき焼再現) 1.鍋を強火であぶり、ラードをひく。 2.肉(1/3)を焼き、少し色づいたら割り下を入れる。卵でいただく。 3.豆腐、フキ、チンゲン菜、エノキ、長葱を入れ、水(酒)を入れつつ煮絡めて、いただく。 4.弱めの中火にし、…

パーフェクトな午後。

13時まで働き、キープしてた焼き立てのパンを買って帰る。 バジルチキンのパーカーサンド ミートローフのパーカーサンド ガーリックフランス シチューパン 大粒ピーナッツスティック もちころドーナツきな粉2個 チーズワッフル2個 先日買ったMERRELLのハイ…

かぼちゃあん入りのかぼちゃあんぱん

丸めているときやけに生地に弾力があったから、 水分が足りなかったかなー、と心配したけど、 ふんわりとやわらかく仕上がった。カボチャやサツマイモを入れたパンって 上新粉を入れたみたいにモッチリとなるのは、 デンプン質かなんかの働きなのか。 結構気…

ざっくりと、簡素なワークテーブルを作る。

キッチンカウンターが欲しくて。 ダイニングテーブルを兼ねて、折り畳めるものを。 機械加工の味をしめてしまうと、 ついつい早さ、正確さを求めて、会社の機械でって、お願いしたくなる。でもそれって、自分の作業は結局ビス止め・塗装しかなくなってしまう…

家具の価値観は人それぞれだけど。

「一生モノの家具」という響きに心惹かれなくなった。 この二年のあいだに4カ所も住むところが変わり、 引越のときの、あのうんざりする作業を重ねると、 分解してコンパクトになるかどうかが、 家具選びの避けては通れないポイントとなってしまう。 もちろ…

 イースト ハイジの白パン

強力小麦粉 (80%)200g 30円 薄力小麦粉 (20%)50g 6円 ドライイースト(1.2%)3g 7.5円 砂糖 (5%)13g 4円 食塩 (2%)5g 1.5円 水あめ (10%)25g 13円 卵黄 (7%)18g 23円 バター (15%)38g 40円 牛乳 (64%)160g 22円 (e-ぱん工房より) …計147円でこんなに遊べる…