2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 マドモアゼルいくこのカスタードクリーム

(1.7cup分) 牛乳 1.5cup 砂糖 50g 卵黄 2個 薄力粉 20g コーンスターチ 15g バター 大さじ1 ブランデー 大さじ1 ①耐熱ボールに牛乳と砂糖を入れ、レンジで沸騰直前まで加熱。 ②別のボールに卵黄とふるった粉をまぜ、 ①を少しずつ加え、泡だて器でかき混ぜ…

絹ごしメープルハニートースト

食パン1斤の半分の大きさ。 つまり6枚切りのトーストを一気に3枚食べることになる。 そりゃー、昼にたいらげたら午後の仕事動きにくくなるわけだ。 両面をメープルバターに浸し、 切り込みの上にメープルジャムを乗せ、 シナモンシュガーを振って窯で8分…

ホイップクリームが無性に食べたくなって。

ホイップクリームは大好物。 苺とホイップの組み合わせなんて、もう最高。 手の込んだ美しいケーキもいいけど、 オーソドックスないちごのショートケーキが一番嬉しかったりする。 ケーキよりもっと手っ取り早く、ホイップクリームメインでガッツリいくため…

煎茶あんぱん

上に鉄板を乗せて「おやき」みたいにフラットに焼く。 窯から出したら、もう次に窯に入れるパンに追われてて、 鉄板を乗せたまま放置してしまった。気付いたときには、こんなお煎餅状に…。 店には出せないから、ということで初めて頂いたら、 中の煎茶あんの…

ちゃんとごはんを作る気になるコツ。

新米主婦らしく料理本を広げてみたりするけど、 何から手をつけるべきか。 行動に移す気になれなかったりする。 それもそのはず、 ついさっきまで、何十種類ものパンを忙しく動かし、 窯に入れては出し、仕上げては並べ、を繰り返しているわけだから、 帰っ…

バスフィズ-緑茶ぼうろ、作ってみた。

原材料:重曹 粗塩 クエン酸 緑茶粉 日本酒 カモミールオイル マンダリンオイル 安価でお肌にいいものばかり。 シュワシュワと、お湯は淡い緑茶色に。 それはそれは癒される。はちみつぼうろ、みるくぼうろも作ってシリーズ化したい。 作りおきがない場合は…

見せる収納・しまう収納

明治屋で売っている薬品ビンみたいなスパイスが好き。壁面に並べてより一層存在感を出してやるために、 桐の古板を簡単な釘打ちでハコを作って、 ガビョウ2箇所で壁にひっかける。 なかなか美しいし、すこぶる使い勝手が良い。 見せるものを出したことによ…