シフォンケーキにデコレーション


型を逆さまにして冷ますための「受け」になるモノを探してる間に、少々しぼんでしまったのが残念なところ。
まさかこのアイアンのカゴがこんな風に役立つなんて。
シフォン型を持っていればワインの瓶にでもさせばいいんだけど。


木工でも、パンでも、お菓子でも
シロウトの判断で省略してはいけない「基本」があるのは同じ。
急いでいるから、とか
安く済ませたいから、とか
洗い物を減らしたいから、とか
結局あとで痛い目にあい、修正するのにかえって手間取ったりする。


レンジで4分加熱しただけでスポンジができるマローンのレシピは、
冷めるとすぐにかたくなるから、いい加減卒業したかった。


せっかくならば、と型も持ってないくせにシフォンに挑戦。
クミスケのレシピはていねいで分かりやすい)
フワフワしっとりで飽きのこないお味。
幸せな気持ちで2日間食べ続けた。

カタチの悪いいちごをザルに山盛り250円で手に入れた。