いまのところ我が家でNo.1のピザの作り方

motoarai2006-03-28


(※自家製酵母に進化→2006年10月09日へ)
直径28cmくらいのピザ2枚分
・強力粉200g ・薄力粉100g
 (これは結構さっくりクリスピー気味。
 もっちりにしたければすべて強力粉に代えて。)
・砂糖   18g
・塩 5g
ドライイースト 4g
・ぬるま湯 190g
・オリーブオイル 26g


一次発酵後、ふたつに分割して丸める。
最初からオーブンシートの上でのばせば、
ビローンとならずにそのまま鉄板に乗せられる。





店で出している調理パンの「玉子とシュリンプのピザ」を再現。
フォークで数ヶ所穴をあけた生地の上に、
まずオニマヨ→その上に玉子サラダ→ミックスチーズ→
照り焼きチキンとむきえびを散らす→バジルマヨを格子状に(本来)。
結局マヨはやめてオリーブオイルをたらしてバジルを振った。


いろんな種類の具をたくさん乗せるより、
このくらいまで引き算した方が良いかも。


あと、欲張ってふちまで具を乗せると持ちにくいので注意。
生地の焼き色も見づらいし。





もう一枚はやっぱりトマト系が欲しくなる。
オニマヨ→トマトソース(オレガノ必須)→ミックスチーズ→
今回は適当にウインナーとアスパラを並べてみた。


ポイントはオニマヨ。
タマネギ半分くらいとマヨと塩胡椒をフードプロセッサーにかけるだけ。
なんというか、薪釜ピッツァとはまた違う、ピザーラみたいな美味しさ。


夏にかけてバジルがわっさりと育ってきたら、
上質なチーズを奮発してマルゲリータを食べたい。楽しみ。