イースト ハイジの白パン

motoarai2006-03-01


  強力小麦粉  (80%)200g 30円
  薄力小麦粉  (20%)50g  6円
  ドライイースト(1.2%)3g 7.5円
  砂糖     (5%)13g  4円
  食塩     (2%)5g  1.5円
  水あめ    (10%)25g 13円
  卵黄     (7%)18g  23円
  バター    (15%)38g 40円
  牛乳     (64%)160g 22円
e-ぱん工房より)

…計147円でこんなに遊べる。


パン屋で買うよりは確実に安上がりなんだろうけど、
どのくらいのコストなのか。
ムダ使いだったら後ろめたいので、材料費を計算。

オーブンの電気代入れても、30gの小さいパン1個10円少々か。
これで安心して、堂々と作れる。  


e-ぱん工房のサイトにはまって、最近読みふけっている。
なんで水あめなのか、なんで卵黄なのか、
似たようなパンでも、なんでバターや砂糖の配合がこんなに違うのか、
分子構造や、分解・反応まで掘り下げて説明してくれてるので、
店に並ぶパンひとつひとつ色カタチにも、
はずしてはいけないルールに則って作られていたんだな、と
プロの世界の奥の深さをちょっとだけ知った。