ずんだぼたもちときなこぼたもち

motoarai2006-03-22



今回、米2合で小ぶりのぼたもち15個できた。
もち米1.5合と白米0.5合。(1:1でもいいのかも)。
普通に砥ぎ、結構長めに浸して、普通に炊いたものを、
ホームベーカリーに移して3〜4分こねる。
(餅つき器は、3合以上でないためか、ピーピー鳴って動かない)
どうも、ぬらしたすりごぎでトントンつくだけでもいいらしい。


ずんだは、さやから出した解凍枝豆正味150gで6個分。
砂糖大さじ4と塩一つまみを加えフードプロセッサーへ。
様子を見ながら少しずつ水を加えた方がいい。


きな粉は大さじ4に、砂糖大さじ1、塩少々。
先にあんこを20gずつ9個丸める。
(やっぱり市販のは甘すぎる)
あとはごはんを平たくのばして包んでく。


次はすりゴマも用意して、3種にすれば飽きなくていいかも。



フードプロセッサーに感謝。
ご先祖様にも感謝。