かぼちゃあん入りのかぼちゃあんぱん

motoarai2006-03-16


丸めているときやけに生地に弾力があったから、
水分が足りなかったかなー、と心配したけど、
ふんわりとやわらかく仕上がった。

カボチャやサツマイモを入れたパンって
上新粉を入れたみたいにモッチリとなるのは、
デンプン質かなんかの働きなのか。


結構気に入ったので、真ん中に飾るかぼちゃの種を買ってこよう。



最近お得意の手順。
1.風呂にお湯を張る。
2.その間に材料をはかり、HBのスイッチをスタート。
3.ゆっくりとお風呂につかる、出るときは換気せず戸をピタッと閉める。
4.HBの一次発酵が終わったら、分割、丸める。
5.そのまま蒸気のこもったお風呂場に運び、ベンチタイム。
6.成型し、オーブンで2次発酵。
7.オーブン予熱中も、再びお風呂場で常温発酵。


2のスタートボタン押した10分後にバターを入れたい。
これを忘れて3に行くと、素っ裸で台所に向かう羽目になるから要注意。