ざっくりと、簡素なワークテーブルを作る。

motoarai2006-03-10


キッチンカウンターが欲しくて。
ダイニングテーブルを兼ねて、折り畳めるものを。


機械加工の味をしめてしまうと、
ついつい早さ、正確さを求めて、会社の機械でって、お願いしたくなる。

でもそれって、自分の作業は結局ビス止め・塗装しかなくなってしまう。
それも寂しいので、地道に手作業開始。
てんとう虫のタオルケットは、まだ健在。



で、翌日の今日、上腕三頭筋が激しく筋肉痛。
包丁下ろすのも辛いくらい。
ハードな山を登っても、筋肉痛にならないのが自慢だったのに。

パン屋の重たい鉄板やスリップピールを持ちまわしてるから
そう衰えてはいないと思っていたけど、
それは上腕二頭筋(力コブのできるとこ)の話であって、
カンナを引く力ってのは、下に押す力、上腕三頭筋(たるみが気になる部分)。
普段まったく使わない筋肉なのね。
そりゃ一年前は、すべての服の袖がパツンパツンだったわけだ。



腕のタルタルが気になる方、カンナがけエクササイズを是非どうぞ。