やぎしょうてんで電気傘をおかいもの。

motoarai2006-03-24


昭和っぽいホウロウのランプシェードを探し求めて、
しばらく裸電球のままのキッチンだったんだけど、
いざ、探してみると結構お高い。


そこでたどり着いたのが、やぎしょうてんのミルクガラスのシェード
久々に好奇心が刺激される店に出会ってしまった。


ブームのせいか、生活雑貨屋、暮らしの道具店と名乗って、
わざわざおフランスの言葉に訳してみたり、
あそこのリネンだとか、
どこ印のポットだとか、
だれだれさんの木の器とか、
あの国の鋳物鍋だとか、
決まりきった表現で賞賛しつつ扱っているのを見かけると、
あーまたか、となんだかガッカリしたような気分になって
通り過ぎてしまう傾向にある自分。


そんなひねくれたココロをがっちり捕らえてくれたのが、このやぎさん。
人がいいと言っている良品だけじゃなくて、
きちんと独自の視点で集められたモノがあり、
しかもそれが実用的であったりすると、
私は嬉しくなって、影ながら応援したくなる。