自家製酵母(黒豆) 仕込みメモ

motoarai2006-09-01


昨日午後5時。室温27℃。
美味しくできた黒豆の煮汁をなんとか酵母に使えないものか。
自家製酵母でパンを焼く―四季おりおりには、黒豆煮汁+酒粕酵母が載っていたが、
酒粕なんて常備してないし、ほかに使い道のないものは買う気がしない。
ILcielo paneさんのサイトで黒豆そのものを使った酵母を発見。
圧力かけて煮炊きしたものに酵母菌は残っているのか?
と思いながらも、ダメもとで少し試してみた。

  甘く煮た黒豆            40g
  そのときの煮汁           40g
  水                 40g
  親種として梅酵母エキス(培養促進) 小さじ2


→翌朝24℃ 泡が出て、硫黄のような、クセのある赤ワインのような香り。
      黒豆は半分くらい浮いてきた。
 24時間後、泡の勢いも増し、いつものチューハイサワーのような香りに。
 完成とみなし、豆を漉さずに冷蔵庫で保存。


この量に対し、親種小さじ2は多すぎたかも。

追記

元種を起こしてみてうまくいきそうだったので、追加増量(9/3)。
ビンに残った黒豆40gに、
新たな煮豆20g+煮汁30g+水90g+親種小さじ1を追加。
24H後、ツンとくる刺激臭のあと、黒豆の香りがほんのり残る。完成。
(ちょっと待ちすぎたか?)
漉して、液だけを冷蔵庫で保存、1日1回は振ってガス抜き。
甘みが消えればきび糖を追加。