ちゃんとごはんを作る気になるコツ。

motoarai2006-01-19



新米主婦らしく料理本を広げてみたりするけど、
何から手をつけるべきか。
行動に移す気になれなかったりする。


それもそのはず、
ついさっきまで、何十種類ものパンを忙しく動かし、
窯に入れては出し、仕上げては並べ、を繰り返しているわけだから、
帰ってすぐ我が家のキッチンに立っても、
そうテキパキと切り替えられるほどデキた人間ではない。


ここで、パスタや丼モノの単品料理へ逃げようか、葛藤がはじまる。
自分以外の健康をまかされている責任感…。
明日の弁当のネタにまわせるか否か…。



そんなときは、
調理に取り掛かる前に、まずは器を決めて並べてみる。
すると、気分が落ち着いて手順が見えてきて、
2〜3品簡単にできるような気になれるから不思議。
アツアツを手際よく盛り付けるためにも、
これはかなりオススメ。