マドモアゼルいくこのカスタードクリーム

motoarai2006-01-29


(1.7cup分)
  牛乳  1.5cup
  砂糖  50g
  卵黄  2個
  薄力粉 20g
  コーンスターチ 15g
  バター   大さじ1
  ブランデー 大さじ1
①耐熱ボールに牛乳と砂糖を入れ、レンジで沸騰直前まで加熱。
②別のボールに卵黄とふるった粉をまぜ、
 ①を少しずつ加え、泡だて器でかき混ぜる。
③金ザルでこしながらボールに戻し、
 中弱火にかけて、絶えず混ぜながらフツフツくるまで煮る。
④火からおろし、バターを加えて、冷やしながら混ぜる。
 あら熱がとれてからブランデーを。



クリームパン、トマトソースのパン、ポンデケージョ


クリームパン、めったに買うことはないけど、
小さなグローブみたいなカタチは作ってみたくなる。
ぷよぷよの生地をハサミでちょきちょき成型するのが楽しい。

ちょっと切り込みが浅くて、思い描いたように中身がトロケ出てこなかったけど、
手づくりのカスタードクリームがたまらなく美味しくて嬉しくなる。
マドモアゼルいくこレシピ、あなどれない。




半分は違う味にしたくて、
思いつきで冷凍のむきえびとトマトソースを包んでみた。
上を十字に切って、ミックスチーズとマヨを乗せて焼く。




ポンデケージョタピオカ粉の代わりに上新粉を使用。
チーズのほかにバジルとあらびき胡椒も練りこんでみる。
これは発酵がいらないから気軽にできる。
次はゴマやカレー粉も入れていろんな味をやってみよう。


今日もパン三昧な休日。