老麺を使ったげんこつパン(いちじく入り)

motoarai2006-11-14


総粉量180g 総水分やむなく68.5% 500g生地1個分
  ホシノ丹沢酵母  (8%)
  はるゆたか100  (70%)
  荒挽きグラハム粉 (30%)
  喜界島きび糖   (3%)
  伯方の塩     (2%)
  有機干しいちじく (15%)
  オザムのかぼちゃ種(5%)
  有機くるみ    (5%)
  水(+いちじく戻し汁)(63.3%)←計量ミスで
  ピザ生地の残り(=老麺?)(83%)
老麺、縦5つくらいに切り、粉の上に乗せてスタート。
低速3分捏ね→10分吸水タイム→その後6分捏ね(高速に入るとべたつく)
一次発酵:スチ箱30〜22℃ 7.5H 過発酵しぼむ ニオイなし
分割・ベンチなし
生地広げてナッツ類を散らし三つ折り、を2回。
ホイロ:ザルにキャンバス布 スチ箱35〜30℃ 110分  
250℃天板も予熱→10分後200℃25 計35分(焼減率13.5%)


・水が多くてリュスティックみたいに。
・次は通常の64%で。砂糖やオイルも普通にいれてみたい。
・やっぱり具は捏ねたあとに広げ、具入りで一次発酵へ。
・勘違いしていたが、捏ねない=フランス粉のカンパーニュ。レーズン入りなどは、強力粉+良く捏ねる+砂糖もあり。でもこの程度の控えめな配合なら前者でもかまわないと思うけど。
・下火が弱いので、クープも開かず、内相も底部が詰まり、焼減率も低いんだと思う。次、予熱天板ではなく、焼き網で改善をねらう。少なくとも17%になるよう。
・古生地は、無理やり使いきり量。30〜40%で使いたい。