自家製酵母(カボス) はるゆたかブレンド豆乳山食

motoarai2006-10-11


  カボス酵母元種  (40%)160g
  はるゆたかブレンド  (80%)320g (総粉量=400g)
  種子島きび砂糖 (6%)24g
  海の精     (2%)8g
  成分無調整豆乳 (20%)80g
  水       (27%)108g (総水分=64%)
 (型比容積3.14)
一次発酵:室温23℃湿度67%→8H20分後、22℃72%
2分割(一玉350g)ベンチ40分→軽くガス抜いて三つ折りくるくる。
ホイロ:発泡スチ箱32〜28℃ 2H40分。(型上10ミリくらいまで。)
焼き網に乗せ、190℃10分(上段に天板で上ヒーター遮断)→210℃15分(〃)→(天板はずしホイルのせ)180℃7分 計32分


カボス酵母:元種までは香りが残り(化粧水のような?)、捏ね上げ以降はさほど匂わず。でも焼きあがってオーブンから出した瞬間、ふわりとカボスのフルーティーな香りが!焼き立ての味は、華やかな香りと品のある苦味。渋い苦味じゃなくって、マーマレードみたいな、柑橘類の上品な苦味。飲み込んだあとも口に香りが残るほど。こりゃ楽しいや、やめられん。


焼成温度:このくらいワイルドに焼いたほうが、はるゆたか100やはるゆたかブレンドの良さが出るんじゃないだろうか。そう思えるくらい皮の香りが良い。窯伸びを優先させるか、香ばしさを優先させるか、もうちょっといろいろ試してみたい。