自家製酵母(カボス) 春よ恋もっちりピザ生地Ⅰ

motoarai2006-10-09


  カボス酵母元種  (33.3%)120g
  春よ恋     (83.3%)300g (総粉量=360g)
  種子島きび粗糖 (5.5%)20g
  伯方の塩    (1.8%)6.5g
  オリーブオイル (5%)18g
  水       (45.8%)165g (総水分=65%)


一次発酵:室温20℃湿度60%30分→発泡箱11℃7H→室温23℃2.5H→PC横27℃50%2.5H(計12.5H) 
2分割→ベンチ15〜30分
成型:オーブンシートの上で、手とめん棒使って直径28cmくらいのフチあり円。フォークで穴。
焼成:300℃予熱(天板も)→250℃12〜13分。


めざせYOSHIZOの薪釜ピッツァ。さくさくクリスピーでもふんわりアメリカンでもなく、もちもち食感で。
・粉:今まで(4/233/28など)はカリカリを好んで、薄力粉を加えて薄くのばしていた→すべて強力粉に。それも吸水が多ければ多いほどいいと予測、春よ恋は最適かも。
・塩分:もっとしょっぱいはず。次、塩2%で。糖分思い切って減らしたいけど、保水力が心配、次4%で。
焼成温度:長時間焼けば、当然水分抜けてカリカリなってしまうので、高温短時間で。成功。
・トッピング:冷たい具は厳禁。庫内温度下げないよう。
・カボス酵母:一次発酵後、いつもの自然な発酵臭だった。
・乾燥:湿度が下がってきたせいか、12.5Hのせいか、一次後表面がだいぶ乾いてた。途中霧吹いたり、チェックが必要。



我が家のマルゲリータ
大地宅配の玉葱で作るトマトソース、旨みと甘みがすごい。安トマト缶でも絶品に。



本日のハーフ&ハーフは、マッシュポテト&酒蒸し舞茸醤油味+チャーシュー+マヨ
トマトソースが旨いので、トマトベースのを2枚にしてもいいかなと思う。



あとは、ピザ生地を手でクルクル回してのばせるようになったら、完璧。