自家製酵母(梨+リンゴ) 春よ恋パーカーハウス、他

motoarai2006-09-30


  梨リンゴ酵母元種  (40%)96g
  春よ恋     (80%)192g (総粉量=240g)
  種子島きび砂糖 (8%)19g
  伯方の塩    (1.5%)3.5g弱
  よつばバター  (5%)12g
  大地の低脂肪牛乳(20%)48g
  水       (32%)77g (総水分=69%)
一次発酵:23℃70%→ 8h後25℃72%
8分割ベンチ20分 成型
ホイロ:35℃ 100分。
焼成:200℃15分〜18分。


・粉の種類:いつもより、ややソフトにしたかった。自家製酵母に目覚める前は、当然のように砂糖10%、卵10%、バター10%で作っていたが、さすがに台無しかなと思って、控えめに。だが、結構もっちり。むしろ春よ恋でなく、はるゆたかブレンド+薄力粉のほうがサックリ食べやすくできたのか?

・吸水:春よ恋なので、吸水70%をめざしてみたが、ゆるい(手粉使えば成型できる程度)。低脂肪乳は普通の牛乳と水分計算違うかも。あと、元種ははるゆたかで起こしていたので、単純に70%よりは減るはず。

・生地量:焼きムラもなく、焼き時間も大幅追加しなくて済んだ。成型パンのときはこの粉量でいこう。
電気オーブンだからしょうがない。
これを使い倒した10年後くらいには、いよいよガスオーブンかな?と考えていたら、
いや、次は手作りの薪窯だな、という夢のような話が持ち上がった結婚記念日でした。