自家製酵母(梨+リンゴ) はるゆたかブレンドいちじくパン

motoarai2006-10-01


  梨リンゴ酵母元種  (40%)96g
  はるゆたかB.  (60%)144g (総粉量=240g)
  全粒粉     (20%)48g
  種子島きび砂糖 (5%)19g
  海の精     (2%)4.8弱
  水       (41%)98g (総水分=61%)
一次発酵:24℃70%→ 8H20分後21℃85%
8分割ベンチ40分
成型:押さえて広げ、刻んだ干しいちじく、かぼちゃの種を散らし、巻き込んで丸め。
ホイロ:35℃ 2H。
焼成:霧吹いて230℃7分→220℃7〜10分。


・全粒粉:ざっくり系をねらって入れてみたが、白い粉だけのほうが好みかな。お菓子作りで消費。
・吸水:62%まで増やせそう。
・塩:もっと塩っけがあってもいい。次は2%きっかり入れて、砂糖を4%に減らしてみる。
・干しいちじく:大地宅配有機干しいちじくを見かけたので、初めて買ってみた。中が半生状でプチプチしてて美味しい!ドライフルーツの類は材料費が跳ね上がるので避けていたが、少量でも存在感があるので、今後少しずつ試してみたい。クリームチーズと合いそう。