パンの耳でパン粉

motoarai2006-07-09


パンを少し控えようかな、
と思っていると、食パンの耳を大量にもらう。


フードプロセッサーをガンガンまわして、パン粉にして冷凍。
ホテルブレッドの耳は、あっというまにガラスに油脂がはりつく。
いったい何%のバターや生クリームを使ってんだろ。


田舎だけに、お店の客層は50〜60代が圧倒的に多い。
その世代には、このホテルブレッドは飛ぶように売れる。
その世代に育てられた私たちだもの、
そりゃぁ、昔はなかったいろんな症状が出てきて当然だと思う。



パン粉にしたはいいけど、
揚げ物あまりやらないから、美味しいうちに使い切れるかどうか。
こういうとき、身内が近くに住んでないことを残念に思う。
わざわざ送るほどのものでもないし。