冷蔵庫の大掃除をする季節じゃないけれど

motoarai2006-07-08



ホシノと自家製酵母の元種、液種の容器の管理。
毎日のかき混ぜる作業を少しでも効率よくするために、
ダイソーで買ってきた引き出すタイプのカゴにまとめる。


ついでに、ストック食材の見直し。
使用頻度を考え配置しなおす。
なんとなくもったいなくて捨てられなかったモノを、思い切って処分。


庫内の棚に、保護テープがついたままだったり、
伸縮機能があることに、買って1年近くたって初めて気付く。



スッキリした。
冷蔵庫を開けるたびに嬉しくなる。
思い切って引き算をした生活は、本当に身軽でいい。



牛乳や卵を使い切るペースが変わったから、
次は少量で質のいいものに変えていこうかな。


この国でモノを作るのに、いちばんかかるのは人件費。
だから極端に安いものって、
それなりの育て方をしているのかもなぁと想像してしまう。

その牛ちゃん鶏ちゃんが食べてる、恐ろしいエサとか。