食パンはむずかしい。

motoarai2006-06-06



こないだ作ったシンプルなプチパン
自分のなかでは衝撃的に美味しかったので、
そのままの配合で角食にしてみることにした。


スライスしてこんがり焼くので、
身の厚い丸パンより、歯ごたえが強く感じてしまう。
国産強力粉のもちもち感が、前面に出すぎてしまうような。


やはり、食パンには、もう少しソフトになるように
バター等を少し加える必要があるのかな。次回。



HBのパンケースの型離れが良くて、
それがフッ素樹脂加工と書いてあったので、
フッ素樹脂加工 食パン型(1.5斤)を購入。
(浅井商店 1050円)
油脂のない配合の生地だからか、
見事にくっついて、ヘラでほじくり出す悲しい結末だった。


次は、オーブンペーパーを敷き、
側面に油を薄く塗ってみる。