ホシノ丹沢酵母「ふわふわ豆乳プチパン」

motoarai2006-04-21


  強力粉(輸入小麦)(100%) 250g
  種子島きび糖   (7%)17.5g  
  伯方の塩     (1.8%)4.5g
  成分無調整豆乳  (59%)148g (→次回63.5%で)
  スキムミルク   (1.5%)3.7g
  よつばバター   (10%)25g
  ホシノ丹沢酵母生種(8%)20g 


4月12日の日記で、コストを算出してみたミルクブレッド。
冷凍して最近まで食べ続けたが、
ほどよい塩っ気と、ミルクっぽさが引き立っていて、
定番にしたい、シンプルな美味しさだった。


まったく同じものを作るのもつまらないので、
今回は、牛乳を豆乳に。
卵を使わずに、ここまでフワフワになるなんてヘルシー。



最近、いままで美味しいと思っていたパン屋のパンでさえ、
イースト臭が気になるようになってしまった。
(まずい、と思うわけではない)

舌が肥えると、後戻りできない。


でも、パンの種類によっては、
イーストのほうが合うものもあるらしい。
どういう基準なんだろ。
そのへん突っ込んだ本に、図書館ではなかなか出会わない。