天然酵母 色白もちもちマフィン(改良前)

motoarai2006-04-18


  強力粉(輸入小麦)(100%)270g
  種子島きび糖   (2%)5.4g
  伯方の塩     (2%)5.4g
  スキムミルク   (2%)5.4g
  水        (65%)175g
  ホシノ丹沢酵母生種(8%)22g


一次発酵は、いつもどおり12時間ほっといたら、
3倍近くなって、水分が多いので、ダレた。
発酵不足なくらい(1.5倍くらい)でいいらしい。


ダレ気味の生地を型に入れるには、
お好み焼きのヘラが役立つ。


230℃で15分。スチームあり。
ダラダラ焼くと、水分が飛んでしまうらしい。


高温・蒸気・短時間の焼成で、
外はつやつやパリッと、中はもっちり粗くできた。
イメージ通りでニンマリ。
こんがり焼いて、はちみつとバターでいきたい。


参考にしたのはこのふたつのレシピ
e-ぱん工房のイングリッシュマフィン
COOKPADの自家製天然酵母でマフィン



 
昨日作った牛乳パックの型、8個分。




フライパンで、押し付けるように焼いても作れるらしい。
うちはガス代かかりすぎだから、却下だな。



ポストハーベスト(「輸入穀物に残留する殺虫剤」)の記事を見かけた。
神経質になってしまうと身がもたないけど、
無意識に摂取してる、というのが一番コワい。
できそうなことから切り替えて、危険を回避していきたい。