ハニーグラハムクラッカー

motoarai2006-04-22



  サラダ油 大さじ2
  薄力粉  80g
  全粒粉  20g
  塩    小さじ1/3
  はちみつ 25g
  牛乳か水 大さじ1

はちみつまでをフープロにかけ、米粒状にして、
様子見ながら牛乳を加えてひとまとめに。
170℃に予熱したオーブンで15分うっすら色づくまで焼き、
150℃に落としてさらに10分ほど焼く。


カサカサした手触りがなんともいえない。
香ばしくて、素朴な味。
味見のつもりが、ついつい止まらなくなる。
上に岩塩を振って、しょっぱいおやつにしても良い。


フードプロセッサーを使った作り方は、COOKPADのサイトを参考にした。

ピザカッター、かなり使える。
クロワッサンのときにもいいかも。




冷蔵庫に眠っていたクリームチーズ半分。
パンに包み込んで成型してしまおう、と思い、
でも、パンに入ってるよりチーズケーキの方が嬉しい、と気付き、
グラハムクラッカーはないけど、全粒粉ならあるぞ、ということで
はじめて作ってみた。


Sunny's Laboratoryの「フローズンティラミス」のレシピ。
練乳を20g減らすとちょうど良く、手の込んだデザートのような美味しさ。


クラッカー砕くのも、
生クリーム泡立てるのも、
クリームチーズと混ぜるのも、
ぜーんぶフープロにおまかせなんだけど。