初めてのホシノ、HBで。

motoarai2006-04-11



イーストから天然酵母に切り替えて、初めてのパン。


まずは、最もシンプルな配合の食パンで、
その「違い」を確かめることに。


期待してたほどの劇的な変化は、
残念ながら得られなかった。

でも確かに、焼き立ての時のあの独特なイースト臭はない。
粉の風味がダイレクトに伝わる、という感じは
なんとなく分かる気もする。


改善点① いま使っている強力粉は、
業務スーパーで1kg148円の北米産。(激安)
国産のに替えないことには、風味の違いなんて現れないのかも。
でもそこまでお金かけるのも、本末転倒かなー、
いまのでも十分美味しいわけだし…、
と葛藤中。


改善点② よその人のをいろいろ見ると、
一次発酵は10時間くらいかけている。低温熟成。
やっぱ、一晩待つのかー。
7時間で焼き上げるモードですら長すぎ、と思ってたけど…。
美味しいものを得るためには、待ちの姿勢が必要ということか。


改善点③ 牛乳やバター、卵を配合するのは邪道なのかと勘違いしてた。
ホシノはもともとふっくら仕上がるのが特徴みたいで、
こういうリッチめの配合もありなんだ。
次からは、自分の好きなやり方でいこう。