ふかふかあっさりパンケーキ

motoarai2006-12-29

総粉量200g
  国産薄力粉(ドルチェ)  (75%) 
  国産強力粉(はるゆたか100)(25%)
  B.P.          (4%)
  洗双糖          (14%)
  平飼卵          (40%) 
  一番絞り菜種油      (7%)
  大地低脂肪牛乳      (50%)
  成分無調整豆乳      (50%)
  バニラオイル       少々


宗理の一番大きいボウルで。全卵に砂糖入れ、ほぐすというより軽く泡立つとこまで。
そこに牛乳豆乳入れ混ぜ、粉類をふるい入れたら、中央から小刻みに壁を崩すように混ぜていく。
最後に油混ぜたら、冷蔵庫で30分以上寝かして吸水、なじませる。そのあとバニラ。
(寝かさないと粉っぽく、ねっちょり)
深いレミパンで蓋して焼いたら、ほどよく蒸されていい感じに。


いままでの配合、溶かしバター適当に入れれば美味しくなると思い込んでいた。
でも、しっとりはするけど、ふくらみは悪くなるはず。
それに、ケーキではなくパンの代わりに食べるのだから、香りがクド過ぎて進まない。
油も卵も減らしたけど、ふっくら食べやすい優しい味になった。
Lサイズなら卵1個でもいけるかも。


フタをしないのが鉄則、と思っていたが、
フタをすると表面がカリッと乾かず、ふくらみを妨げないような気がして良い。