白神こだま酵母Ⅲ 1.3%で山食(ノンバター)

motoarai2006-12-06


総粉量380g 総水分69% 型比容積3.2
  白神こだま酵母   (1.3%)
  35℃弱のぬるま湯  (2.6%)
  はるゆたか100ラスト (43%) 
  はるゆたかブレンド (57%)
  喜界島きび糖    (6%)
  伯方の塩      (2%)
  水         (66%) 

酵母粉末をぬるま湯で溶いて10分放置→捏ねスタート
一次発酵:スチ箱28℃ 2H(パンチせず)
2分割(一玉331g)ベンチ30分+シェル型にして10分
成型:手丸め
ホイロ:スチ箱30℃ 2H10分 型上10ミリくらい
焼成:160℃予熱→160℃7分→200℃30分 計37分(焼減率8.6%)


3回目にしてようやく成功。(→1回目2回目
ようやく二次発酵で、まともに上がってきた。
いろいろ変えたけど、一番の原因は酵母不足だったんだと思う。
・水分:さすがに多すぎ。通常+1%でいいかも。ムダに多いと焼減率にも影響?
・ベンチ:冷えて生地固い。次からオーブン内で要加温。ホイロにも影響するし。
・ホイロ:この型比なら、型上15ミリまで待ってもいいのかも。窯伸び足りない。
焼成:見た目重視で、久々に低温から窯入れ。38分必要?焼減率やたら低いのはたぶん水分過多のせいも。


やはり、自家製酵母でじっくり発酵させた味にはかなわないと思う。
とりあえず、こだまの配合が分かったのでモヤモヤが晴れた。
あとの残りは、急ぎのとき用に出番待ち。