ホシノ+自家製酵母(梅) グラハムはちみつボール、他

motoarai2006-11-29


総粉量340g 総水分64% 50g生地12個分
  ホシノ丹沢酵母元種残り(4.4%)
  梅酵母元種   (20%)
  はるゆたか100    (65%) 
  荒挽きグラハム粉   (25%) 
  国産みかんはちみつ  (4%) 
  喜界島きび糖     (1%)
  伯方の塩       (2%)
  かぼちゃの種     (5%) 
  水          (51%) 

一次発酵:ほぼ20℃11H+スチ箱30℃1H 計12H
分割(一玉50g)ベンチ40分 成型
ホイロ:35〜24℃ 2H弱
焼成:240℃予熱→230℃13分(濡らした綿ロープ乗せて・たっぷり霧吹き)
   一度に6個を2回に分けて。
焼き上がり直後、オリーブオイルを刷毛で塗る。


前回のフランスボールがあまりに美味しかったので、長時間発酵を意識した。やはり粉がうまい。10時間以上がポイント?これからは、就寝前でなく、夕食前にHBをまわすか。
焼成は240℃のままでこんがり焼きたい。

フランスボールほど膨らまないのは、グラハムのせい。プチプチ香ばしくて、これはこれで美味しいけど、飽きるかも。自分の求めてるのは、全粒粉よりライ麦か?今度少し買って試してみる。

その他、即席創作パンをいくつか。クリームチーズなんて、包むよりパンに薄く塗って食べる方が、パンの味が生きて良い。もったいないことをした。干しいちじくも、パン生地に混ぜ込む方が断然美味。

半年前の梅酵母は生きていた。酵母不足なので、冷蔵庫に放置してある梅酵母液、粉でかけ継ぎしたらちゃんと発酵した。できた元種は、ほんのり梅ガムの香り。