自家製酵母(カボス) ざっくりハード系いちじくパン

motoarai2006-10-20


  カボス酵母元種(全粒粉継ぎ)  (40%)120g
  はるゆたかブレンド (80%)240g (総粉量=300g)
  国産みかん蜂蜜   (4%)12g
  伯方の塩      (2%)6g
  大地の干しいちじく (15%)45g(熱湯4分浸水)
  オザムのかぼちゃ種 (10%)30g
  大地のくるみ    (5%)15g
  水(+いちじく戻し汁)(45%)136g (総水分=65%)
低速3分捏ね→20分吸水タイム→その後10分捏ね(途中塩投入)
捏ね上げ後、ナッツ類を広げて畳むを3回繰り返す。
一次発酵:室温23℃湿度67%→8H後22℃
2分割(一玉300g)なまこ型に丸め、ベンチ40分→成型。
ホイロ:布どり(とじ目上)35℃ 2H(→90分でよかった)
300度天板も予熱→(スチーム機能微妙)窯入れ250℃5分→220℃25〜35分



・総水分:通常より3%ほど多い考え。妥当だと思う。
・配合:糖分この程度で酸っぱくもならず、なかなかよいかも。オイル入れたらどうなるんだろ。かぼちゃの種は7%に減らしたい。
・ホイロ:布どりまではうまくいった。ただ、布接地面(=パンの上部)乾燥しがち。布の下に濡れ布巾を。
・予熱:300℃まで30分かかるとは思わず。やむを得ず、やや過発酵に。
・窯入れ:過発酵なので板どりに苦労。少ししぼんだ?おとなしく天板1回出して、シート滑らせて窯入れするのがよさそう。急激には冷めないし、もたもた開け閉めするよりいいか。
・スチーム:次、上段で小石焼く→100ccお湯注いでみる。
・焼減率:クープ開かず16%止まり。リュスティックに近いもっちり状態。とくに下火弱かった底の方に水分のこる。これはこれで美味しいけど。20%をめざしたい。



そもそもハードブレッドはあまり食べる機会がないので、めざすものがない。
まずは美味しいパンを買って食べてみて、
いろいろと想像力を養いたいところ。
なにも、本格的な手本を探さなくても、
砂糖とか油脂を配合したソフトカンパーニュみたいなもので満足できるのかも。


ようは、このゴツイ感じの見た目が好きなだけ。