何日も食べ続けたい、大好物の家庭料理は何か。

motoarai2006-10-05


本日おでん開き。


お腹がはちきれるくらいまでたくさん食べたくなる好物は何か、
母親の作ってくれた料理で何が並ぶと一番嬉しかったか、
というのは食事中にしばしば持ち上がる話題で、
そのたびに二人して真剣に悩み、考え込んでしまう。


もしかしたら、ハウスバーモントで作ったカレーライスを押さえて
トップに躍り出るかもしれない、
それくらいにおでんが好き。


鍋物はそんなに嬉しくなくて、好きになったのは友達とやるようになってから。
実家で出ると嬉しかったおかずは、春巻きと、揚げ茄子。
おかずじゃないけど、おはぎもはずせない。
たまに出るハンバーグやステーキは、昔から「ちょっとでいいや」という感じだったな。
いっぽう、夫の思い出すものは、角煮やスペアリブやチキンのなんとか…、
カルチャーショック。


未来の我が子は、自分の料理の何を気に入ってくれるんだろう。
高校時代、友達のお母さんの作るラザニアが絶品で、何度か食べに通った。
そういうお母さん、かっこいいなぁ。