台所は主婦の城、にするつもり。

motoarai2006-09-24


家庭を持って一年経つというのに、
ダイニングセットも食器棚もいまだにない我が家。
買う予定もない我が家。


PCに向かったり、お茶を飲みながら雑誌でも読んだりするスペースを、キッチンに作りたい。
くつろぐためには、小ぎれいに整えるだろうし、
整っていれば、思い立ったときにすぐに作ることが出来るだろう。


リビングのソファーでポチポチやってると、
台所が目に入らないから、洗い物が残っていようがいまいが、関係なし。
姿勢は悪くなって、一層ダラける。
そして台所に立つ気が失せる、と悪循環。


庭に追いやっていたカフェテーブルを、復活させる予定。
そのまえに、まず配置換えでスペース確保。
ここ数日は、台所にあるモノたちを睨み続け、分類する日々。
使用頻度が毎日のもの、3日に一度は使うもの、週一程度、1シーズンに1回…。
週一程度のものは、徹底的にしまう。
シンク下、吊り戸、洗面下は意外とスペースが空いている。
2〜3日のものは、思い切って出して並べてみる、ゆとりを持って広々と。
そんな細かい配置換え。


結果的に、4月に作った作業台の棚板には、
パンの道具、お茶セット、圧力鍋、が並んでいる。