おばあちゃんになる準備はできている。

motoarai2006-09-22



年に2回のお楽しみ、おはぎ。
と同量、米2合で。(今回は、もち米1合+白米1合)
普通に砥ぎ、結構長めに浸して、水少し多めで炊いたものを、
ぬらしたすりごぎでトントンつく。


大ぶりのが8個できた。
本当は、小さいのがたくさんの方が嬉しい。
手がデカイから、油断するとすぐこうなる。


夏に北海道で買ってきた、なぜか有田焼のすり鉢。
大きくて、すこぶるすり易い。
今回はずんだじゃなくて、黒ゴマにした。
もちろん中には自家製の粒あんを。


きな粉大さじ2と、黒ゴマ大さじ2で十分。
余ったのはパンにでも入れてしまうか。




まとめて冷凍しておいた羅臼昆布のダシガラで、昆布の佃煮も作る。
(レシピはこちらを拝借)
甘いのと、しょっぱいのでちょうどいい。


孫でも呼びたい気分だ。