バターロールの復習

motoarai2006-04-04


店で、初めてバターロールの成型を手伝った。


実は、家でこんなふうに趣味でパンを作っていることを、店主は知らない。
隠してるわけじゃなくて、そんな余計な話する間を取れないだけんだけど。


「初めてなのに上手いね、センスあるね」
っていう流れをひそかに期待していたが、
全然うまくいかなくて何度も教わる。
私が生地をのばすと横幅が出てしまって、
クロワッサンみたいになってしまう。
左手で手前にひっぱって、幅を広げないのがコツ、
というのを後半になってやっとつかんできだ。
計50個、次頼まれたら半分くらいの時間でやらなきゃな。


12月に開けたサフのイーストを今日で使い切った。
次はいよいよ天然酵母にステップアップ。
いつかは、レーズンやリンゴジュースを使って酵母を自家培養してみたいけど、
まずは安定したものから段階を踏んで進もう。

「ホシノ天然酵母 丹沢酵母種」をさっそく注文。
(富澤商店はクオカより送料が安い)


まさか自分がここまでするとはねー。
思えば、S社を辞めるときにツンからパンの本をもらったのが始まりだった。
(途中、かなりのブランクはあったけど)
当時オーブンすら持ってなかったのにね。
渡辺有子さんの本。いまでも大切に眺めています。