自家製酵母(黒豆) 黒豆マフィン

motoarai2006-09-06


  黒豆酵母元種  (40%)120g
  春よ恋     (80%)240g (総粉量=300g)
  種子島きび砂糖 (7%)21g
  海の精     (1.8%)5.5g
  水       (43%)129g (総水分=63%)
  黒豆の甘煮   パン1個につき大さじ1程度。   
一次発酵:発泡スチロール箱に保冷剤小2個→5.5H後27℃90%
10分割ベンチ40分。湿度65%まで下がる。
軽く押さえて広げ、黒豆押し付け、くるくる巻き込んで丸め。
ホイロ30℃ 110分。
上に上新粉茶漉しで振り、200度16分焼成。(途中4分後に天板のせる)


春よ恋は、さすがにたんぱく質12%なだけあって、吸水も多いし、ふんわり。
「引きが強い」とはこのことか、飲み込むときややねっちょり。
ゴールデンヨットを使ってた頃を思い出す。
風味としてはどうなのかな。
コンチェルトよりは、はるかに美味しいけど、
はるゆたかブレンドのような、粉のたくましい味に欠けるかも。
最強力粉として、食パンなどにブレンドして使うか。


いままで散々、マフィンマフィンと試してきたが、
このカタチにしたかったのだ。簡単なこと。
もう牛乳パックのセルクル、出番ないかも。


上に天板乗せないで、白焼きにしても、
それはそれで豆大福みたいになってかわいいかも。


定番化決定。