乾流ブーム

motoarai2006-07-22


わらべ村から届いたばかりの乾物を、
シリカゲルとともに無印のビンに入れて保存。


かねてから目をつけていて、今回一度に購入したもの。
 ひじき カットわかめ 刻みめかぶ 刻みあらめ 干し椎茸
 有機切干大根 にがり高野豆腐 切り板麩 完全粉入り車麩
 黒きくらげ 有機ひよこ豆 有機レンズ豆… その他調味料もろもろ。


なきゃないでやっていけるけど、
あると保険になる、というか、冷蔵庫が空っぽでも幅が広がる。


そんな乾物たちの価値を、もうちょっと高めてやりたくなった。
昔ながらの自然な作り方で頑張っている生産者を応援するつもりで。


きくらげ、豆以外はすべて国産の天然のもの。
いままでなんとなく安さで選んでいた中国産に比べたら、3倍くらい高い。
でも、結局安いやつって、美味しいと思ったことがなくて、
結局賞味期限切れても残ってしまう。

もう、薬漬けの大量生産品にムダ金払うつもりはない。