自家製バナナ酵母 雑穀カンパーニュ

motoarai2006-06-29


  4回培養元種100g
           =粉(20%)50g
            水(20%)50g
  タイプER       (70%)175g
  はるゆたか全粒粉   (10%)25g
  9種類の雑穀ブレンド (10%)25g
  はちみつ       (2%)5g
  宮古島雪塩     (2%)5g
  冷蔵天然水      (40%)97.5g
一次発酵 室温30℃湿度70% 4H弱。
ゆるゆるなのでベンチなし。
ホイロ(百均のカゴ) 室温30℃90分。
焼成 フランスパンキー(32分)


・雑穀は同量の水(分量外)に30分浸し、
 レンジで1分半加熱、冷やしたのを5分前に投入。
・基本の水分60%ではゆるい→次58%で様子みる。
・全粒粉、雑穀ともに15%に増量したい。


初めてのハードブレッド専用粉。
バケットみたいにバリバリになるのかと思いきや、
普通にふんわり美味しいんですけど?
水分のせいか、雑穀のせいか、焼き方のせいなのか…。


室温30℃のときの見極めに、なかなか慣れない。
このところダレ気味が続いたので、
今日は思い切って4時間前にフィンガーチェックしたら、
もう十分だった。
いままでのキメの粗さは、過発酵が原因だったんだなー。
二次発酵も、本当は70分くらいで窯入れ出来たはず。
酵母は思ったより元気があるので、油断は禁物。


オーブンのスチーム機能、
オートメニューで「本格フランスパン」というキー。
何℃の設定なのか書いてないし、蒸気が出てる様子もない。
オートなんてやっぱり信用できねぇや。

次回、
300℃で天板も予熱。
熱々の天板にシートごと移し、上段に空の天板を置き(下向きで空間確保)、上火抑える。
スチーム2分→250℃に下げ10分。
上段の天板をはずし、200℃に下げて30分。
(参考→「Masu式上火弱め法」