キッチンのワークテーブル、古材色オイルを塗る。

motoarai2006-04-16


天気予報がはずれて、
穏やかな春の光がふり注ぐ午後、
おとといこしらえた作業台を、庭に運び出す。


イメージ的には、オイルの濡れ色+ちょっと古ぼけた感じ。
桐油に松煙をほんの少しまぜた薄い黒を使う。
天板のラワン合板は、もともと赤いのでそれで十分。


脚と棚板のSPF材は、かなり白いので、
喜多見にいる頃、ホームセンターで買った、
ナチュラルウッドステインの残りを、先に塗ってみた。


いままでキッチンで使っていた丸テーブルは、
すっかり庭の日曜大工用に。




ひとり、もくもくと作業をしていると、
昼寝起きの夫が、のっそり庭に出てきて、
私が昼に焼き上げた黒ゴマチーズパンを、
横でひなたぼっこしながら、もそもそ食べていた。

(レシピはこちらのサイト参考)



なんか、
幸せな老後生活が見えた、気がした。