ホシノ丹沢酵母 はるゆたかブレンド 栗きんとんロール

motoarai2007-01-31


生地は、フランスボールのうちの半分を利用(300g分)。


成型:伸ばして、溶かしバターをハケ塗り、栗きんとん&シナモン少々を巻き込み、6個にカット。レクタングル深型L(1500cc)に並べる。
ホイロ:オーブン1H25分
焼成:220℃予熱→200℃20分+型から出して3分追加。(型は天板でなく焼き網に乗せて)

次回

成型:いきなり伸ばすのではなく、三つ折りにしてから。忘れてた。
型:具を無視して考えれば、型比容積5.0。型でかすぎ。
  次はMサイズのを使ってみる(850cc→型比2.83)。ホイロ型上5ミリ程度で。
焼成:少し焼き甘くて、中しっとりモッチリ。次回、220℃10分→200℃12分 計22分で。砂糖少ない生地だし、こんがり焼いたほうが美味しそう。
上に、洗双糖といっしょにバターもまぶしてみる。キャラメル色になって良いかも。


頂き物の栗きんとんが、なんだか怪しげな味になってる気がしたが、
200℃の高温で焼いてしまえば、たいてい何とかなる。
こりゃうめぇ。
きんとんが甘いので、あっさり硬めの生地が合ってる感じ。


型モノはやっぱりラクだ。
オーブン予熱中も、シャワーキャップかぶせてスチ箱に入れとけばいいし。
成型パンの残り半分は、毎回この手で甘いパンに変えてしまおう。


でもやっぱり次の日はカタイなぁ。