自家製酵母(黒豆煮汁+玄米) 仕込みメモ

motoarai2007-01-07



9月に作った黒豆酵母で、
煮炊きした黒豆にも酵母菌が残っていることが分かったので、
今回は炊いた無農薬の玄米ご飯で試してみた。
  

  玄米ごはん  80g(水多めでおじや状に炊いたもの)
  黒豆煮の汁  120g
  親種として梅酵母エキス(培養促進) 小さじ2
よく振って、室温14〜18℃放置、ときどきパン生地と一緒にスチ箱で加温。


→翌日、夜間冷えたけど、わりと発泡していた。香りに変化なし。

→3日目、加温はしていないが、すでに泡の層が1cmくらいに。
 開けると鼻にツンとくる香り。ややアンモニア臭。
 勇気を出して舐めると、酸っぱい甘酒のよう。
 玄米は、浮くというより、ふやけてひろがった。
 全体的にドロッとこしあんみたいになってきたのでぬるま湯追加。

→その日の夜、いままで見たこともないくらいの多量のキメ細かい泡。
 完成とみなし、そのまま冷蔵庫で保存。


→粉とかけ継いで元種をおこしてみる。


使い切った感想。
このパンは、酵母臭が出やすい。この液種の見極めが遅かったのかも。あまりに早かったけど、2日目で終わりにすればよかった。