あずきミルクどら焼き

motoarai2006-10-30


  平飼卵 2個   100g強
  喜界島きび糖   70g
  ドルチェ(薄力粉)100g
  国産みかん蜂蜜  20g
  みりん      10g
  重曹       小さじ1/3
  成分無調整豆乳(=牛乳or水)40g位

ハンドミキサーでもったり。+蜂蜜+豆乳少々で溶いた重曹
粉ふるい入れてゴムベラでさっくり。豆乳でゆるさ調整。
冷蔵庫で30分寝かせる。
直径9cmのが12枚焼けた。待ち時間長いからホットプレートがいい。
(焼いたそばから、濡れ布巾で包んで保管!)


小倉あんいつもの圧力鍋レシピ
甘さ控えめだから練乳やバタどらにぴったり。


ドラえもんで育った世代は、みんなドラ焼きが大好物だと言われた。
でも私は、しっかり甘い、みりんとか入った和菓子屋のドラ焼きよりも、
デザート売り場にある、ワッフル生地みたいな生ドラが好きなんだけど。
それっぽいレシピもいろいろ見つけたけど、
結局ホットケーキと一緒じゃんと思い、まずは和菓子風から試してみた。